スタッフブログ

塗装の色の選び方と面積効果

2023.03.10

日中はだいぶあったかくなってきましたね!

これからの過ごしやすい時期は外壁塗装するのにも人気の季節です。

そして外壁塗装をするにあたって考えないといけないことの一つが「色」です。

今回は塗装の際の色の選び方について書いていきたいと思います。

色の選び方

*今と同じ色で塗装する

こちらが一番多いです。今の色が気に入っている場合や、違う色にしたいけど失敗したくないなど理由は様々です。今と同じ色でも色あせや汚れなどがなくなり、きれいに塗装すれば雰囲気は違って見えます。

*新築時と同じ色で塗装する

一度違う色にしたけど、新築時の色に戻してみるのもありです。きっとしっくりくるはずです。

*人気の色で塗装する

みんなが選んでいる色、つまり人気の色にはやはりそれなりの理由があります。

*汚れが目立たない色で塗装する

塗り替えの頻度は8年~長くて15年くらいなので、こちらも重要です。特に交通量の多い道沿いや、川の近くで藻が生えやすいなど環境的に汚れやすいお家は汚れが目立たない色で塗装するのがオススメです。

*色褪せしにくい色で塗装する

汚れにくさと同じく色褪せも気になりますよね。日当たりの良いお家は色褪せも注意したいところです。

面積効果とは?

色の面積効果をご存じですか?同じ色でも面積によって色の見え方は変わってきます。

明るい色は面積が大きくなるにつれて、より明るく見えます。
暗い色は面積が大きくなるにつれてより暗く見えます。

同じ色でも面積によってこんなに雰囲気が違って見えます。

お家の色選びの際にも「思っていたより明るくなった」「思っていたより暗くなった」といったことが起こることがあります。

色選びの際には面積効果にも注意が必要です。

その他に注意すること

*玄関や屋根の色との相性を考える

*色見本は室内だけでなく、太陽光の下でもチェックする

*艶のありなしもチェックする

*カラーシミュレーションを活用する

*周囲の景観との調和も考える

外壁塗装は費用もかかり、失敗したらやり直しも難しいので色選びは大切です!

RIRSIA(リルシア)はカラーシミュレーション無料

カラーシミュレーションのみのご依頼もOKです!

写真をご自身で撮影していただければインターネットからの依頼も可能です。

カラーシミュレーション依頼について詳しくはこちら↓↓↓
カラーシミュレーション依頼が簡単になりました!

その他にご相談、お見積りなどなんでもお気軽にお問い合わせください。