お知らせ

西宮市令和7年度(2025年)リフォーム助成金の募集が始まります!

2025.04.18

今年も西宮市ではリフォーム助成金の募集が4月25日から始まります🏠

西宮市内にお住まいの(住民登録を有する)方が対象となっております。


工事の施工業者は”西宮市内に主たる事業所を有する者”となっており、
RIRSIA(リルシア)は助成金の対応施工店となっております。

過去の助成金利用工事も多数行ってまいりましたので、是非お問い合わせください😊
助成金の応募に関する事など分からないことがありましたら、サポートさせていただきます👍

対象工事について

工事の経費が40万円以上の工事が対象です。

ただし、

令和7年度からは擁壁・ブロック塀・フェンス・水道引き込みの工事が補助対象外となります。

対象工事一例はこちら(PDF:139KB)

助成金の内容

助成対象工事の経費の10%、最高10万円が助成金として支給されます。

対象者

次の要件すべてに該当する方

  1. 募集開始時点(令和7年(2025年)4月25日)において、リフォーム対象住宅に住民登録を有する人(西宮市内)
  2. 市税の滞納が無い人
  3. 助成対象住宅に居住しており、その住宅の所有者である人

※過去に当助成制度を利用された方は申し込みできません。
※引っ越し目的のリフォームは対象外です。(中古住宅を購入し、リフォームしてから住む場合など)

申請期間

令和7年(2025年)4月25日から令和7年(2025年)5月20日まで
住宅をリフォームされるご本人(住宅の所有者)が、

郵送(はがき)あるいはインターネットのどちらかの方法で応募します。

応募者が多数の場合は抽選が行われます。(募集人数は50名

注意点として、工事の着手は交付決定通知書を受け取ってから行う必要があります。

過去にこの助成制度を利用した方は新たに申し込みできないため、十分な確認が必要です。

詳しくは、西宮市のホームぺージにてご確認ください💻

令和7年度(2025年度)住宅リフォーム助成事業について【1次募集】|西宮市ホームページ

こちらからパンフレットもご覧いただけます。

・令和7年度 住宅リフォーム案内(PDF:2,906KB)