お知らせ

【募集は終了しました】西宮市リフォーム助成金の募集スタート!!

2022.05.08

西宮市の令和4年度(2022年度)住宅リフォーム助成金の1次募集が始まりました。
西宮市内にお住まいの住民登録を有する方が対象となっております。

工事の施工業者は”西宮市内に主たる事業所を有する者”となっており、
RIRSIA(リルシア)は助成金の対応施工店となっております。

過去の助成金利用工事も多数行ってまいりましたので、是非お問い合わせください。
助成金の応募に関する事など分からないことがありましたら、サポートさせていただきます。

今回の募集では、40万円以上の工事が対象となっており、工事経費の10%で最高10万円が助成されます。
助成金に当選すれば、お得に外壁塗装やリフォームが可能となっておりますので、西宮市にお住いの方はチェックしてくださいね!!

概要

市内産業の活性化と市民の生活環境の向上を図るため、市内の施工業者を利用して、自宅の改修や補修工事など(住宅リフォーム)を行う場合に、その経費の一部を助成します。

市内の施工業者とは、西宮市内に主たる事業所を有する者(個人業者を含む)です。併せて見積書や領収書の所在地の記載が西宮市内の施工業者であることが要件となります。

なお、工事の着手については「補助金等交付決定通知書」を受け取ってから可能になります。それまでに着手している工事や完了している工事は助成対象外となります。

対象工事

工事経費が40万円以上(税込)の市内業者が施工する工事で、当選者に配布する申請手続が完了した後に着手し、令和5年(2023年)3月31日までに完了、工事代金の支払いを終え、所定の実績報告ができる工事で、次に該当するもの。

  1. 住宅の改修工事その他住宅の機能の維持及び向上のために行う補修、改良又は設備改善のための工事(一部増築含む)例:床や壁紙の張替え等内装工事、外壁や屋根の塗装替等外装工事などファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。対象工事一例はこちら(PDF:78KB)
  2. 住宅の敷地内での自家用駐車場の設置や修繕の工事

住宅とは、人の居住を用途とする建築物としており、庭、植栽等の建築物に当たらない部分の工事や家電製品の取り付け等、対象とならない工事もあります。
※本市の他の制度による助成を受けている工事は対象となりません。
※工事にあたっては建築基準法の違反や手続きの失念等がないようご注意下さい。
※応募にあたっては部品や物品が年度内に必ず調達できることを施工業者に確認した上でご応募下さい。部品や商品の調達遅れ等により工事が年度を超えた場合は助成の対象外となります。

助成金額

助成対象となる工事経費の10%最高10万円を助成します。

対象住宅

助成申請者が所有し、居住している市内の住宅(マンションは専有部分のみ対象。収益物件と事業所は対象外)
※助成申請時に、所有及び居住していることが確認できる公的な書類の提出が必要となります。

対象者

次の要件すべてに該当する方

  1. 助成申請時点において、西宮市内にお住まいで住民登録を有する人
  2. 市税の滞納が無い人
  3. 助成対象住宅に居住しており、その住宅の所有者である人

※過去に当助成制度を利用された方は申し込みできません。

募集人数

60名
※応募者多数の場合は、抽選で当選者を決定します。

募集期間

令和4年(2022年)4月25日(月曜)から令和4年(2022年)5月20日(金曜)まで(消印有効)

申込方法

住宅をリフォームされるご本人(住宅の所有者)が、往復はがきに下記の内容を記入し、郵送で応募ください。

  • 往信の宛名面
    〒662-8567
    西宮市六湛寺町10番3号
    西宮市商工課
  • 往信の文面:応募者の(1)住所、(2)氏名(ふりがな)、(3)電話番号、(4)工事日程(6月15日以降でおおまかな日程を記入)、(5)工事内容、(6)住宅の所有者(7)(2)の応募者と(6)の所有者が異なる場合はその理由
  • 返信の宛名面:応募者の郵便番号、住所、氏名
  • 返信の文面:記入しないでください。

申し込みはお一人様(一世帯)1通です。仮に複数の往復はがきで申し込みをされても、抽選になった場合は、1通のみで抽選を行います。
※応募ハガキの書き方は本ページの下部にあるパンフレットのダウンロードで確認できます。

【募集から交付までの流れ】

1.助成希望者の募集《令和4年(2022年)4月25日から令和4年(2022年)5月20日まで)》

2.抽選会《令和4年(2022年)5月26日予定※応募者多数の場合》

3.当選者へ必要書類を郵送《令和4年(2022年)5月27日から随時》

4.助成申請の受付《令和4年(2022年)5月27日から令和4年(2022年)7月15日まで》

5.助成申請書類を審査

6.交付決定通知書を助成申請者へ郵送

7.助成決定者がリフォーム工事を行い、完了後30日以内に実績報告書を提出(※交付決定通知書を受け取ってから工事を開始してください。)

8.実績報告書を受付《令和5年(2023年)3月31日まで随時》

9.助成金の振込み(実績報告受付後、おおむね1ヶ月後)

申込先

〒662-8567
西宮市六湛寺町10-3
西宮市商工課

Q&A

 皆様からのご質問・ご相談を以下にまとめています。ご利用下さい。
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。Q&Aすべて(PDF:337KB)

 【内訳】

  1.  ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。募集/応募について(PDF:162KB)
  2.  ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。募集資格・応募条件について(PDF:149KB)
  3.  ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。対象工事について(PDF:264KB)
  4.  ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。申請・報告について(PDF:228KB)
  5.  ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。その他(PDF:122KB)

パンフレット(ハガキの書き方をご確認下さい)

引用元:西宮市「令和4年度(2022年度)住宅リフォーム助成事業について【1次募集】」