スタッフブログ

外壁塗装時のお困りごとその③!【塗料の飛散】

2022.12.19

外壁塗装の時に心配のお声をいただくのが塗料の飛散です。
もちろん飛散してしまう可能性はゼロではありません。

リルシアでは飛散の可能性を出来る限りゼロにできるように注意しながら、日々の作業を進めていきます。

外壁塗装時のお困りごとその①!【洗濯物編】はこちら!
外壁塗装時のお困りごとその②!【近隣あいさつ編】はこちら!

打ち合わせの際にしっかり確認!

まず工事が決まったらどのような色にするか、どのグレードの塗料にするか、塗装箇所は?などの打合せをおこないます。

その際にお施主様の車の台数の確認や駐車位置の確認、自転車やバイク植木など、その他飛散する可能性あるものの位置をしっかり確認・記録し、工事関係者で共有します。

足場のメッシュシートで飛散防止

足場にはメッシュシートを張って全体を覆います。
このメッシュシートが塗料の飛散を防いでくれます。

できるだけ隙間がないように、破れや穴がないかを確認しながらシートを張っていきます。

不織布やビニールで養生して飛散防止

飛散する可能性のある場所に車やバイク、自転車がある場合は専用の不織布カバーなどで養生します。

お隣のお家などのお車が近くにある場合は、こちらもカバーをかけさせていただく場合があります。挨拶まわりの際に確認し、カバーをかける際は必ず許可をとってからおこないます。

塗装の工程に入る前に玄関ドアや窓などをビニールで養生しますが、その際に植木や物置なども一緒に養生します。

もしも塗料の飛散を発見したら…

どれだけ注意をしていても、100%塗料の飛散を防ぐことはできません。

もしも工事中、工事後に塗料の飛散を見つけたらすぐにご連絡してくださると助かります。そのような場合には、誠心誠意対応をさせていただきます。

その他の心配事、お気軽にご相談ください!

外壁工事は頻繁にすることではないので、分からないことや心配事などたくさんあると思います。そんなお悩みをできるだけ解消し、安心して工事ができるようにしたいと思っております。

もちろんこちらから基本的なことはご説明させていただきますが、その他に聞きたいことがありましたら、どんなに些細な事でも、いつでも、担当者にお声かけください。

RIRSIA(リルシア)はご相談・お見積り・現地調査無料!
お問い合わせお待ちしております!!